記事一覧

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年は清理シナリオの神社として使わせてもらった愛知県田原市の
巴江神社に二年参りしてきました。
初めて行ったのですが、鳥居から拝殿まで行列ができていた上に
拝殿では巫女さん数名が千早着て神楽舞してたりと結構すごい
こになってて驚きました。あと、酒と甘酒と豚汁が無料で素敵でしたw

さて、旧年は、「箱弐伍遺体」「い~びる☆あい!」と二作品もの製作に
関わらせていただきました。僕夏OB全体で言えばもっと多いのかな?
今年はスクリプター的な活動として、吉里吉里/KAGで作るギャルゲーの
作例みたいなものを作って配布しようかなぁと思っています。
いつもはまるで書かない注釈を、今回は丁寧に、極力噛み砕いて
書き込む所存であります。
デフォでは古すぎるKAGのインターフェイスなわけですが、
こんなふうにしてどうにか今風にしましたよーと、実例を見て貰うわけです。
最悪そいつをいじくれば比較的何を勉強すればいいかわかんない期間を
短くできるかもしれないよ、と。
実物を根性出して読んでみた方が身に付くってことも多いので。
何しろそんなものを作ってみたいと思っています。
あと、作業用ツールとしてつかえるPerlスクリプトとかね。

段々若い人の感覚についていけないのを実感してますし、とりあえずは
そんな感じで貢献できたらと思ってます。

今年はその程度で、残りの時間はリアルでの自分磨きをがんばらなきゃ
なんて考えてます。

なにしろ今年も多分VIPから色々出てくると思いますので見かけたら
楽しんであげてくださいませ。
あと、現役でがんばってるクリエイター諸氏、今年もがんばれ!

近況報告

気が付くともうあれから二年ですか。
着実にトシとってますね。どうでもいいですよねそんなこと。

いい加減思い残していたあれこれを消化しておきたいと思いながらもこんなに時間が経ってしまいました。
元からネタが70年代~と古いんだから解説つけなきゃどうしようもないぞとか
開発時にめんどくさくてやめた紗耶ルートの分岐とかね。
あの紗耶を探すシーンで、あちこち探す中で規定のターン内に見つけ出せないとBAD ENDみたいな定番の展開が未確認の構想であったのですが、公開目前の時期に作業が増えるのを俺が嫌がったわけですよw
スクリプトに関して言えば、原稿用紙一枚分の差。
あとクリアできなくなるバグのリスクw

例の理不尽に近い(一応話の伏線を拾ってるという意味はあるんだけどね)クリア条件はネットで散々言われてるしちゃんとしてあげなきゃ作品が可哀相よねーと思いつつ今日に至ります。
ええ、いつまでも露骨な汚点を残すのはどうかと思ってはいるんですよ?

さすがに今年こそはって思ってたのですが今作ってるゲームの作業が滞ってまして……他の事やってたらちょっと、ねえ?w

つまり、皆元気です。相変わらず何か作ってます。
体力やらリアルの状況やら色々あるけど、ある程度の年齢を過ぎても
何かを作りたいって人はそう簡単には変われません。

匿名で参加する場での活動ですからあとで発覚とかね。
なんだよお前かよ、じゃあもっとやれるだろ働けよみたいなねw
今年もいくつかのゲームがVIP板から世に現れると思います。タダで。
このゲームをお知りになったご縁ついでに見かけたら遊んでいただけると嬉しいです。
いつかでっかい規模のゲームも出したいなって思ってます。

河森正治大先生も相変わらず妙なノリのアニメを現役で作ってらっしゃることですし、
何歳までにやんなきゃ、なんて焦りはちっとも感じてませんけども。
いつかは、いつかってことでw

一年祭りのお知らせ

早いものでもうすぐ公開してから一年です。
というわけで、一年祭りやってみます。
何か提供できるネタもないので生放送でもさせて頂こうかと思って
予約しておきました。

ニコ生コミュ「僕夏放送局」
http://com.nicovideo.jp/community/co222937
6/26 19:00~21:00
交代しながらやれたらいいなと思うので長めにとっておきました。
ED動画の宣伝費の残りを全部使ってしまったのでそこからの延長は多分ないですw

実況動画うp主の皆様へ

もうすぐ本作を公開してから一年にもなりますが、
いまでも実況動画をうpされる方が居られるようで有り難い限りです。

さて、度々ニコニコ動画や生放送でニヨニヨさせていただいている中で
気付くことがありましたのでひとつ。

普通にやるだけだとgdりますよねー(汗

これです。
本作は一人で、自分のペースで読み進めていただく事で
最大のポテンシャルを発揮するように作られています。
ていうか、ギャルゲやノベルは総じてそういうもんだと思います。
なので普通にやると試聴する側としては退屈になるのはさけられないです。
主も視聴者もそして我々も幸せになる為には、多少の手間が必要かと存じます。
・芝居の上手い女性+男性でセリフに声をあてる
・リアクションがでかい、テキストをうけて雑談をふくらませる
・より多くのネタに反応でき、解説する
・効果音の後付け、ネタ画像やBGMの後付け
などされると面白いかと思われます。

生放送はタイムシフトの都合で紹介できませんので動画のほうで一つ
面白かった実況を紹介させて頂きます。参考にして頂けると幸いです。
プレイ経験のある方でも楽しめますよー。
http://www.nicovideo.jp/mylist/20603203
クライマックスでは音量注意wこの人叫びますwww

あけましておめでとうございます的な報告。

あけましておめでとうございます。
メール自体は昨年末に届いていたのですが、年末年始と所用で更新できない状態だったので、今更ながらの報告となります。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/101225/n101225rank_year_win.html

Vector様にて、昨年度のダウンロードランキングトップ100に、僕と君の夏休みが94位でランクインしました。
ランクインさせていただいた、という表現のほうが正しいわけですが。

DL数は途中でバージョンアップを挟んだので具体的な数はわかりませんが、Vector様だけでおよそ37000。
Vector様公開前ともあわせても、5万以上のDL数があるということになります。
これは俺としても驚異的な数で、今でもプレイし続けてもらっていることに感謝ですよ。

僕夏公開後も、いくつかの製作がお披露目されている現状を、ニヨニヨしながら眺めさせてもらってます。

いつか、誰かが僕夏2を作ってくれることを夢見ながら、
今年も皆さんにとって良い1年でありますように。

【スタッフ近況】『陽のあたる 君のとなりで』

元メンバーのkioa2002@スクリプト氏が参加した企画のゲームが完成しました。
おめでとう&おつかれさまです。

すっきりキレイに作られたシステムが素敵。
ましろかわいいよましろw

よかったらこちらも遊んでみてください。

学園モノ恋愛アドベンチャー
『陽のあたる 君のとなりで』
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se486888.html
制作スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1251562605/

サポート掲示板調整しました

スパム対応の為に今までガッチガチにガードを固めてたのですが、
ちょっとやり方を変えて、投稿フォームをFlashにしてみました。
送信パケットをダンプしたりswfデータを解読されない限り大丈夫だと思います。
てわけで、今まで投稿できなかった皆さんお待たせしました。
存分にご利用くださいw

予定より随分遅れましたがゲームの修正作業を始めます。

部屋の掃除は……完全じゃないけど、まぁそれなりです。

今更ですが、祝・完成

ファイル 158-1.jpg

長い時間かけていたものが完成しました。
思った以上にたくさんの人にプレイしていただいて
なんだか実感の湧かない日が続きました。

絵担当として参加して、背景描いたり加工もしたり、シナリオにも手をつけて、立ち絵の組み込みもやらせてもらったり。
キャラソンの歌詞も考えたり。大変だったけど楽しかった。
でも、どれ一つをとっても、けして一人じゃ出来ない事ばかりでした。
色々な人に教えてもらったり、刺激をうけたり。
不器用な私は、いつもつまずいてばかりで迷惑をかける事が多かったと思う。
ゲームって一人じゃ出来ないもんだね。
出会いも別れも悲喜こもごもも、色んな事があったけど
感謝を忘れず生きて行きたいです。
皆さんありがとう。

完成祝い絵、フライングで投下してしまったので
改めて清理を書き下ろす。

開発後記というか。

公開してから嵐のような1週間が経過しました。
読み込み速度優先のためにDLページのカウンタをはずしたり、
分散先の確保のためtorrentを使用したり、
各ゲーム紹介サイト様などでも紹介していただいたり、
とにかく提供できる場所を増やして、サーバダウンによってダウンロードできないなどご迷惑をおかけする状況を回避しようとしていた結果、
正確なダウンロード数はすっかり把握できなくなってしまいましたが、
おそらく3万DLは行ってるんじゃないだろうかという感じです。

また、各ブログ様に記事にしていただいたり、ニュースサイト様で紹介していただいたりと、俺の予想をはるかに上回る展開となっている状態です。
普段はこういうニュースサイトを見る立場だったのが、ある日突然見られる側になる、っていうのははじめてなのでマジでビビってますwwwww

twitterなどを見ても、かなりの方につぶやいていただいたり、ニコ生でも実況していただいたりと、かなりの反響をいただいています。

皆様には、厚く御礼申し上げます。

解散を惜しまれる声、続編を望む声も少なからず聞こえ、
「3年は無駄じゃなかったな」
という気持ちでいっぱいです。

もう、このスタッフで何かを作るということは二度とないですが、俺たちの活動が呼び水になって、いま進行している各企画さんへの励まし、また新しく立つ企画への希望になればな、なんて考えたりもします。

欲をいえば、「僕と君の夏休みの続編つくろうぜ」みたいなスレができたりするとにやりとできるところですけどw

この企画において、俺個人が勝手に思っていたことは、

「一昔前の商業レベルを出してやろーじゃねーか」

ってこと。
お金を払ってもいいレベルという嬉しい声も聞こえましたが、
フリーであること、フリーなのにボリュームはぱねぇこと、それを目標にやってきました。
それがためにスタッフに迷惑かけたかもしれませんが、しったこっちゃねぇやwwwwww
一昔前の商業レベルのボリューム、ってことは、そうそう僕夏以上のボリュームのものをVIPで出せないぞ、っていうこと。
クオリティについてはユーザーさんの評価に任せるとしても、読み応えのあるシナリオ、楽しいと思えるゲーム、「これでフリーか」って言ってもらえると嬉しい。それを目標に頑張ってきました。

その結果がごらんの通りだよ。
まじパネェよ。やべーよ俺ビビってるよ。
おちっこ漏らしそうだよ。
ニヤニヤがとまんねぇよ。

楓ルートが泣ける。
紗耶がなかなか攻略できない。
それも、かなり予想どおり。
でもね、他の子もいい子ばっかですからね。
是非、全員と幸せな夏休みを過ごしてください。

そして、これからリアルな夏がやってきます。
今年の夏は、みんなにとっていい夏でありますように。

というわけで開発後記とさせていただきますです。
気が向いたら、他企画さんへのアドバイスみたいなのを書いていこうかな。
「こうすれば完成の確立がちょこっとあがるかもしれない!」みたいなの。
お前が言うな、ってのはスルーしますんで^q^

vector審査通過ありがとう

おかげさまでvectorの審査通過したわけです。
ぶっちゃけ皆さんの反響のおかげじゃないかと邪推してます。
アーカイブ開いて素材見渡したら、グレーゾーンてんこもりですからね。
ちゃんと普通にゲームですよっていう評価が無かったら、
さくっと蹴られていたのでは……なんてね。

とにもかくにもありがとうの一言です。
あとはvectorでそこそこの評価がもらえたらなと夢見てます。
ください、マンセー評価wwww

ページ移動